2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シャープレイシオ

初めてシャープレイシオの意味が統計学の本を読んで分かりました。 (平均収益率ー国債利回り)/標準偏差=シャープレイシオ だそうです 高い方が良いそうです。

なぜarkに惚れるか?

これは僕の世代 昭和30年代生まれは分かると思うが、テレビアニメスーパージェター の流星号 を見てた人は分かると思う アニメの世界では、破壊的イノベーションがイメージ化されていた。 みんな流星号を腕時計みたいな通信装置 今風に言えばウエラブルで…

日興アセットマネジメント 凄い

日興アセットマネジメントは、三年前から、ark investment キャシーさんと手を組んでたとは 日本人でもやはり凄い人がいるもんですね。

ark investment が米国でspace のETF 上場

日本で既に日興アセットインベストメントが、 投資信託を販売していて、僕は既に積立を開始している。 日興アセットインベストメントは、キャシーさんが言うエコシステムなのでしょう。 いずれにしても、日本発売 それも信託でと言うのが面白い🤣

野村証券の損失が気になる

ブロックトレードの損害の影響で野村証券が損失を被ったようだが他の証券関係も損失を被ったようです。 米国のプレマーケットが下がってるが、大暴落に繋がらなければ良いが。

危険な投資信託 

今 S&P500と100の2倍投資信託はあるが 全世界株式がない難しいのかなぁ ぜひトリプルで作って欲しい めちゃくちゃ心臓破り 死んだふり 若しくはアレキサンダー遊びが必死だ。 統計学の勉強したら過去30年で何倍になるか計算してみたい 毎月三万…

オリパラ開催に伴う入国

青山議員の話だと10万人入国するらしいが、今日の共同通信だと3万人絞って6万人と 野田聖子さんの説明だと出国時の陰性証明書のみ 検査 隔離なし 行動日程のみ 酷い水際対策 本当にノーガード戦法 一方飲食店には規制 罰金。 政府 官僚はさっぱり何を考…